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ITIL(R)サービス提案と合意(SOA)<含認定試験>

コースコードHP160 期間5日間 時間10:00~18:30 価格\280,000(税抜き) 主催日本ヒューレット・パッカード 株式会社

上記の価格表示は税抜き表示です。別途消費税がかかります。

コースコードHP160 期間5日間 時間10:00~18:30
価格\280,000(税抜き) 主催日本ヒューレット・パッカード 株式会社

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コースコードHP160
期間5日間
時間10:00~18:30
価格\280,000(税抜き)
主催日本ヒューレット・パッカード 株式会社

上記の価格表示は税抜き表示です。別途消費税がかかります。

コース内容

コース概要

ITILのサービスポートフォリオ管理、サービスレベル管理、サービスカタログ管理、需要管理、サプライヤ管理および財務管理について詳しく解説します。
ITIL エキスパート認定の選択コースです。
コース最終日にITIL サービス提案と合意 認定試験を実施します。
試験に合格することによって、ITILの資格認定の履修単位(credit)制度における4単位を取得できます。
現在実施されている最新の試験(2011 Edition)に対応しています。
講義は日本人講師により日本語で行われます。テキスト、試験とも日本語です。英語試験も承りますが、特別手配となりますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

PDU/CPEクレジットポイント申請可能コースです。

学習目標

・サービス提案と合意に関するITILのより専門的なナレッジを習得する
・プラクティスとしてのサービスマネジメントの重要性を理解する
・サービス提案と合意に関連するプロセスを説明できる
・事業の価値の視点からサービス・ポートフォリオを管理できる
・ビジネスおよび技術の観点からサービス・カタログを管理できる
・サービスレベル管理によってSLA/SLRが事業の成果を達成するのを支援できる
・需要管理によって事業活動パターンを識別して、適切な戦略に結びつけることができる
・サプライヤ管理を実施して、サプライヤから投資に見合った支援を得ることができる
・事業関係管理を理解して、顧客との強固な関係を築き、顧客の成果と要件を理解できるようになる

対象者

・マネージャ、運用スタッフ、その他のサービスポートフォリオ管理、サービスレベル管理、サービスカタログ管理、需要管理、サプライヤ管理および財務管理の深い知識を必要とする方

前提知識

・ITIL ファンデーション認定資格(V3)を取得済みの方
 ITIL(R) ファンデーションまたはITIL(R) ファンデーションブリッジの認定証のコピーが受講の必要書類となります。

内容

●サービス提案と合意(SOA)イントロダクション
・ITIL サービスライフサイクル
・SOAの適用範囲
・ITサービス戦略管理
・デザイン・コーディネーション
・サービスの価値 有用性と保証
・サービス戦略 - 価値
・価値の理解
・マーケティングの思考形態
・顧客要件の識別
・サービスデザインの5 つの側面
・サービス要件の識別
・投資利益率
・ビジネス・ケース

●サービス・ポートフォリオ管理
・概要
・目的と達成目標
・適用範囲
・事業に対する価値
・方針、原則、基本概念
・サービス・ポートフォリオ
・サービス・パイプライン
・サービス・カタログ
・廃止済みサービス
・プロセスの活動 - 定義
・プロセスの活動 - 分析
・プロセスの活動 - 承認
・プロセスの活動 - 制定
・オプション空間ツール
・トリガ、インプットとアウトプット、インタフェース
・重要成功要因とKPI
・課題とリスク
・役割

●サービス・カタログ管理
・概要
・目的と達成目標
・適用範囲
・事業に対する価値
・方針、原則、基本概念
・サービス・カタログの詳細
・プロセスの活動、手法、技法
・トリガ、インプットとアウトプット、インタフェース
・重要成功要因とKPI
・課題とリスク
・役割

●サービス・レベル管理
・概要
・目的と達成目標
・適用範囲
・事業に対する価値
・方針、原則、基本概念
・プロセスの活動 - 新規サービスの要件の決定、文書化、合意とSLRの策定
・プロセスの活動 - 運用中のサービスのSLAの交渉、文書化、合意
・プロセスの活動 - SLAに照らしたサービス・パフォーマンスのモニタリング
・プロセスの活動 - サービス・レポートの作成
・プロセスの活動 - サービス・レビューの実施、およびサービス改善計画範囲内での改善の推進
・プロセスの活動 - 顧客満足度の情報収集、測定、改善
・プロセスの活動 - SLA、サービス適用範囲、基本となる合意のレビューと改定
・プロセスの活動 - OLA、基本となる合意、サービス適用範囲のレビューと合意
・プロセスの活動 - 窓口と関係の構築
・プロセスの活動 - 苦情と賛辞への対応
・SLAのフレームワークの設計
・トリガ、インプットとアウトプット、インタフェース
・重要成功要因とKPI
・課題とリスク
・役割

●需要管理
・概要
・目的と達成目標
・適用範囲 - 需要管理とキャパシティ管理
・事業に対する価値
・方針、原則、基本概念
・需要と供給
・サービス資産の調整
・ライフサイクルを通じた需要管理
・情報源の識別
・ユーザ・プロファイルと事業活動パターン
・活動を基準にした需要管理
・プロセスの活動、手法、技法
・トリガ、インプットとアウトプット、インタフェース
・重要成功要因とKPI
・課題とリスク
・役割

●サプライヤ管理
・概要
・目的と達成目標
・適用範囲
・事業に対する価値
・方針、原則、基本概念
・外部委託契約
・正式な契約
・基本となる合意
・プロセスの活動 - 新しいサプライヤおよび契約の要件の定義
・プロセスの活動 - 新しいサプライヤおよび契約の評価
・プロセスの活動 - サプライヤのカテゴリ化
・プロセスの活動 - サプライヤとの関係
・プロセスの活動 - サプライヤおよび契約管理情報システム
・プロセスの活動 - 新しいサプライヤおよび契約の確立
・プロセスの活動 - サプライヤ、契約、パフォーマンス管理
・プロセスの活動 - 契約の更新または終了
・トリガ、インプットとアウトプット、インタフェース
・重要成功要因とKPI
・課題とリスク
・役割

●ITサービス財務管理
・概要
・目的と達成目標
・適用範囲
・事業に対する価値
・方針、原則、基本概念
・企業財務管理
・資金調達
・ITサービス財務管理と価値
・コンプライアンス
・プロセスの活動、手法、技法
・トリガ、インプットとアウトプット、インタフェース
・重要成功要因とKPI
・課題とリスク
・役割

●事業関係管理
・概要
・目的と達成目標
・適用範囲
・事業関係管理とサービスレベル管理の違い
・事業に対する価値
・方針、原則、基本概念
・事業関係管理と事業関係マネージャ
・顧客ポートフォリオ
・顧客合意ポートフォリオ
・顧客満足度
・プロセスの活動、手法、技法
・トリガ、インプットとアウトプット、インタフェース
・重要成功要因とKPI
・課題とリスク
・役割

●技術と導入に関する考慮事項
・SOAで支援する一般的な技術要件
・サービスデザインのツール
・サービスマネジメントの技術とツールの評価
・プラクティスとプロセス導入に関するグッドプラクティス
・プラクティスとプロセスの導入における課題、CSF、リスク
・サービスマネジメント技術の計画立案と導入

●サービス提案と合意 試験対策

●サービス提案と合意 認定試験

ITIL® is a registered trade mark of AXELOS Limited

関連するコース

開催予定日

2017年

10月23日(月) ~ 10月27日(金)
【価格】 302,400円(税込)
【期間】 5日間 【時間】 10:00~18:30
【コースコード】 HP160
【主催】 日本ヒューレット・パッカード 株式会社

「空席」をお電話もしくはメールにてご確認ください。

お電話:0120-667-230
メール:→お問い合わせフォーム

予約番号をお持ちのお客様は、【予約番号の入力】ボタンをクリックしてください。

 

12月11日(月) ~ 12月15日(金)
【価格】 302,400円(税込)
【期間】 5日間 【時間】 10:00~18:30
【コースコード】 HP160
【主催】 日本ヒューレット・パッカード 株式会社

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お電話:0120-667-230
メール:→お問い合わせフォーム

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2018年

02月19日(月) ~ 02月23日(金)
【価格】 302,400円(税込)
【期間】 5日間 【時間】 10:00~18:30
【コースコード】 HP160
【主催】 日本ヒューレット・パッカード 株式会社

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