IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

デザイン思考実践(2) エスノグラフィーの基礎とカスタマージャーニーマップ

コースコードIB898 期間1日間 時間09:30~17:00 価格\39,600(税込) 主催株式会社アイ・ラーニング
コースコードIB898 期間1日間 時間09:30~17:00
価格\39,600(税込) 主催株式会社アイ・ラーニング
コースコードIB898
期間1日間
時間09:30~17:00
価格\39,600(税込)
主催株式会社アイ・ラーニング

コース内容

コース概要

中堅社員からチームリーダー、管理職までの、マーケティング、商品・サービス開発、企画、営業開発、UX開発やユーザーアプリの開発などに関わる方を対象としたコースです。

「顧客のニーズを把握する」ということに重点を置いて学びます。顧客ニーズを知る市場調査の手法として有効である、エスノグラフィー調査について学ぶことで、ペルソナの潜在化していたニーズを見つけ出します。さらに、カスタマージャーニーマップを作成し、顧客の行動をステップ化することで、顧客視点の理解をより深めることができます。

学習目標

当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。
・顧客ニーズを把握するための手法である行動調査の方法を学ぶ
・顧客の行動を時系列に並べるカスタマージャーニーの作成方法を習得する

対象者

・概要をご覧ください

前提知識

・特になし
 (「デザイン思考入門」を受講済であればより理解しやすい)

内容

●はじめに

●エスノグラフィーの基礎知識を学ぶ
 ・エスノグラフィーとは?
 ・エスノグラフィー調査と定量・定性調査との違いとメリット
 ・エスノグラフィーの実践
 ・ペルソナの顧客行動からユーザーニーズを把握する方法

●顧客の行動を具体化する
 ・カスタマージャニーマップの4つの段階と6つのステップ
 ・顧客行動を知ることのメリットと有効性
 ・カスタマージャニーマップの具体例

●カスタマージャニーマップを利用した実践ワーク
 ・カスタマージャニーマップの作成・発表

●まとめ

関連するコース

開催予定日

本コースの開催日程については、お手数ですが、 お問合せフォーム からお問合せください。