コースコード | ITP075 | 期間 | 5日間 | 時間 | 09:30~18:00 | 価格 | \440,000(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
---|
コースコード | ITP075 | 期間 | 5日間 | 時間 | 09:30~18:00 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \440,000(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
コースコード | ITP075 | ||
---|---|---|---|
期間 | 5日間 | ||
時間 | 09:30~18:00 | ||
価格 | \440,000(税込) | ||
主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
ITIL(R)ベストプラクティスにおける「サービス提案および合意」の段階で必要となる実務レベルの活動、プロセス、およびアプローチに焦点をあて、サービスライフサイクルを通して、これらの実践方法について学習し、関連プロセスの責任者を育成します。 SOAコースは、サービス・ポートフォリオ管理、サービス・カタログ管理、サービスレベル管理、需要管理、サプライヤ管理、および財務管理といったITIL(R)プロセスを中心に、顧客やビジネスの要件を満たしたサービスを提案、合意するために、必要となる知識を受講生が得られるよう設計されています。
・サービスマネジメントを概念としてだけではなく実践として理解し、SOAプロセスがサービスライフサイクルにどのように寄与するかを学びます。
・サービスデリバリにおけるSOAの重要性を認識し、SOAプロセスがサービスライフサイクルの他のプロセスとどう関わるかを理解します。
・SOAの各プロセスにおける活動、方法、機能について学びます。
・また、業務の品質向上に向けたSOAプロセス、活動や機能の実践について学びます。 SOAのパフォーマンス測定方法を学びます。
・また、ITセキュリティの重要性とそれがどのようにSOAをサポートするかを理解します。
・SOAを実現する技術および導入要件について学びます。
・また、SOAにおける課題や主要成功要因、リスクについて学びます。
・SOAについて理解を深めたい方。
・自社におけるIT サービスマネジメントの品質向上のためSOA に関わる活動の実践方法を学びたい方(例: サービス・ポートフォリオ管理、サービス・カタログ管理、サービスレベル管理、需要管理、サプライヤ管理、財務管理、および事業関係管理などの担当者)。
・ITサービスマネジメントとその改善活動に携わっているITプロフェッショナルの方。
・「ITIL(R)ファンデーション資格取得またはITIL(R)ファンデーション・ブリッジ資格取得(注:2011年6月30日以前に取得されたITIL(R)ファンデーションでバージョンの表記が無いものはv2となり旧バージョンのため、不可)」
●はじめに
●1. SOAの概要
●2. サービス・ポートフォリオ管理
●3. サービス・カタログ管理
●4. サービスレベル管理
●5. 需要管理
●6. サプライヤ管理
●7. ITサービス財務管理
●8. 事業関係管理
●9. 役割と責任
●10. 技術と導入に関する検討事項
●11. 試験準備/模擬試験 試験
※ITIL(R)ファンデーション資格取得またはITIL(R)ファンデーション・ブリッジ資格取得(注:2011年6月30日以前に取得されたITIL(R)ファンデーションでバージョンの表記が無いものはv2となり旧バージョンのため、不可)が受講要件となりますので、事前に認定証のコピーご提出いただきます。
【オンラインクラスにご参加の方へ】
<ネットワーク環境について>
以下リンクをご参照ください。
https://www.itpreneurs.co.jp/online_training/
<教材・試験について>
教材:製本版とPDFデータをご提供
試験:オンライン・プロクタリング試験、またはITプレナーズ社開催の試験日にご受験
※詳細はお申し込み後のご案内書にてお知らせいたします。
※2022年2月1日以降の試験は、オンライン・プロクタリング試験のみでの提供となります。
※再受験について
研修をご受講いただき、試験で不合格となった場合、希望される方には再受験のご案内も行っております。詳細はお問合せください。
ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標であり、AXELOS Limitedの許可のもとに使用されています。ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標です。すべての権利は留保されています。