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【PDU対象】IT人材のための『聴く』力 〜IT現場において顧客や利害関係者の話を深く掘り下げる聴き方〜

コースコードGK241 期間1日間 時間09:30~17:00 価格\66,000(税込) 主催トレノケート株式会社
コースコードGK241 期間1日間 時間09:30~17:00
価格\66,000(税込) 主催トレノケート株式会社
コースコードGK241
期間1日間
時間09:30~17:00
価格\66,000(税込)
主催トレノケート株式会社

コース内容

コース概要

ITプロジェクト、IT運用・保守、IT企画等、ITの現場では利害関係者から話を聴く場面が多くあります。
聴く場面において利害関係者の話を深く掘り下げて聴くことができると、その後の仕事で手戻りが少なくなるばかりか、仕事をより円滑に進められ、成果にもつながりやすくなります。
「聴く力」はすべてのコミュニケーションの基本ですが、「聴き上手」になるには練習が必要です。

このコースでは、顧客へのヒアリングや社内外の利害関係者との打ち合わせ場面など、ビジネスシーンにおける「聴く場面」を想定した演習を繰り返し行います。
自分の強みと弱みを明確にし、受講者固有の「聴き方ポイント」を探し、実務でつかえる「聴き方」ポイント集を作成します。

学習目標

・相手の言いたいことを丁寧に聴き、深く理解する
・相手の言えていないことを深く掘り下げて聴く
・相手の言いたいことと自分の理解の差を最小にする
・自分なりの「聴き方」ポイント集を作成する

対象者

ITに関わる業務(ITプロジェクトチーム、IT運用・保守チーム、IT企画部門等)において、以下に該当する方
・社内外の利害関係者の話をきちんと聴き、効率よく仕事を進めたい方
・聴くことが苦手な方、もっと上手に聴き、生産性を上げたい方
・聴く力を高め、より高い成果を出したい方

前提知識

・特になし

内容

●1. オープニング
【演習】相手のプロフィールを聴き出す

●2. 聴き上手とは
・「聴き上手」とは
・「徹底的に聴く」ことで目指すこと
【演習】相手の食べたいものを聴き、買ってくる

●3. とにかく練習! (ロールプレイ→メモ作成→確認→相互フィードバック)
・聴けなくなる3つの落とし穴
・聴くときに必要な知識とスキルとマインド
【演習】質問を考える
 【演習】ヒアリングの場面で、相手の解決したいことを聴く 
 【演習】総合演習:10分間で徹底的に聴き、聴き切る
 【演習】相手の気づきを聴く

●4. まとめとふりかえり
 【演習】【まとめとふりかえり】自分なりの「徹底的に聴く」ポイント集

備考

※コース内容は、変更になる可能性があります。
※演習は、学習の進捗、受講者のレベルやニーズによって、追加したり変更したりすることがあります。

※顧客から要求を引き出すスキルをロールプレイを通じて学びたい方は、「要求引き出しスキル実践ワークショップ」をご受講ください。

※IT人材以外のビジネスパーソンの方は、「【1Day REAL】徹底的に『聴く』力」をご受講ください。

※本コースはオンライン対応です

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開催予定日

2024年

03月06日(水) ~ 03月06日(水)
【価格】 66,000円(税込)
【期間】 1日間 【時間】 09:30~17:00
【コースコード】 GK241
【主催】 トレノケート株式会社

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お電話:0120-667-230
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