コースコード | IB059 | 期間 | 1日間 | 時間 | 09:30~17:00 | 価格 | \43,560(税込) | 主催 | 株式会社アイ・ラーニング |
---|
コースコード | IB059 | 期間 | 1日間 | 時間 | 09:30~17:00 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \43,560(税込) | 主催 | 株式会社アイ・ラーニング |
コースコード | IB059 | ||
---|---|---|---|
期間 | 1日間 | ||
時間 | 09:30~17:00 | ||
価格 | \43,560(税込) | ||
主催 | 株式会社アイ・ラーニング |
中堅社員からチームリーダー、管理職までの、マーケティング、商品・サービス開発、企画、営業開発、UX開発やユーザーアプリの開発などに関わる方を対象としたコースです。
「顧客のニーズを把握する」ということに重点を置いて学びます。顧客ニーズを知る市場調査の手法として有効である、エスノグラフィー調査について学ぶことで、ペルソナの潜在化していたニーズを見つけ出します。さらに、カスタマージャーニーマップを作成し、顧客の行動をステップ化することで、顧客視点の理解をより深めることができます。
当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。
・顧客ニーズを把握するための手法である行動調査の方法を学ぶ
・顧客の行動を時系列に並べるカスタマージャーニーの作成方法を習得する
・概要をご覧ください
・特になし
(「デザイン思考入門」を受講済であればより理解しやすい)
●はじめに
●エスノグラフィーの基礎知識を学ぶ
・エスノグラフィーとは?
・エスノグラフィー調査と定量・定性調査との違いとメリット
・エスノグラフィーの実践
・ペルソナの顧客行動からユーザーニーズを把握する方法
●顧客の行動を具体化する
・カスタマージャニーマップの4つの段階と6つのステップ
・顧客行動を知ることのメリットと有効性
・カスタマージャニーマップの具体例
●カスタマージャニーマップを利用した実践ワーク
・カスタマージャニーマップの作成・発表
●まとめ