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アポロ13号 - ミッションITSM

コースコードITP021 期間1日間 時間09:30~18:00 価格※要問合せ \-(税込) 主催株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック
コースコードITP021 期間1日間 時間09:30~18:00
価格※要問合せ \-(税込) 主催株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック
コースコードITP021
期間1日間
時間09:30~18:00
価格※要問合せ \-(税込)
主催株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック

コース内容

コース概要

ITサービスマネジメントの理解度をシミュレーションでチェック

学習目標

・ITサービスマネジメント(ITSM)の基礎研修は、概念や基本的な用語の理解を中心としています。理解している=使いこなせる、とは必ずしも結びつかないため、実務にITSMを適用・活用するためには、実践的なスキルを養成する研修が効果的です。その1つがこの「アポロ13号」シミュレーション研修です。

 -「アポロ 13 号」は、宇宙飛行士(ユーザ)と地上スタッフ(サービスプロバイダ)のミッション達成を目標とした史実にもとづく研修です。生死がかかった 「絶対に失敗できない」切迫した状況で、膨大な情報の中から適切なソリューションを見つけ、顧客であるユーザに価値を提供しつづける方法を考え、実践します。
  現実には起こらない状況をシミュレーションを通じてPDCAを回しながら体験しつつITSMについて現状の理解度をチェックし、今後現場でも活かせる実践方法を学び、現状の課題を把握します。

前提知識

・特になし。

内容

●実践から測定 ・ 改善へ

 アポロ13号ミッションの地上スタッフとして、サービスデザインからサービスのデリバリ完了(宇宙船の設計から地球への帰還)までを4つのラウンドにわけてゲームを進めます。その中で各ラウンドのシミュレーション終了時に安全性(顧客満足度)、プロセス、コスト、およびインシデント解決率/平均解決時間という5つの指標を算出します。そこで算出した測定結果をもとに、振返りを行い、チームで協議しながら改善案を出していきます。参加者同士のアイデアや思いがけないコメントが、今後ITSMを活用する上で重要な資産となります。

備考

※この研修は1社開催のみです。お問い合わせは、kyouiku@ctc-g.co.jp 宛まで 
 もしくは、下記お問い合わせフォームからお願いいたします。

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開催予定日

本コースの開催日程については、お手数ですが、 お問合せフォーム からお問合せください。