〜ITインフラの全体像と運用業務の基本を学ぶ〜
コースコード | SMS10 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:00 | 価格 | \110,000(税込) | 主催 | CTCT |
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コースコード | SMS10 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:00 |
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価格 | \110,000(税込) | 主催 | CTCT |
コースコード | SMS10 | ||
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期間 | 2日間 | ||
時間 | 09:30~17:00 | ||
価格 | \110,000(税込) | ||
主催 | CTCT |
今日のビジネスにおいて、ITシステムは企業活動の根幹を成しています。
システムトラブルはビジネスの影響に直結し、顧客からの信頼を失うだけでなく甚大な損失にもつながりかねません。
本コースはシステムの健全な状態を維持し、日々発生する様々な課題に迅速かつ的確に対応できる
システム運用エンジニアとしての基礎を体系的に学ぶための実践的なプログラムです。
システムの全体像からサービスデスク、運用監視、保守業務、メンテナンス対応といった運用の主要業務、
さらにはセキュリティ管理や性能管理といった専門領域まで、現場で役立つ知識を習得します。
・これからシステム運用業務に携わる方
・システム運用業務に興味のある方
・インフラエンジニアとしてシステムの全体像に興味がある方
・未経験からインフラエンジニアを目指す方
特に無し
●システム運用の概要
・システムとは
・企業のIT活用例
・システムの主な構成要素
・システム構成図とは
・サーバ、ネットワーク、データベース
・仮想化、クラウド
・システム運用とは
・システム運用の目的
・システム運用のチーム構成
・運用担当者、運用技術者、運用管理者
●サービスデスク
・サービスデスクとは
・サービスデスクの業務内容
・サービスデスクの必要性
・5W1Hとは
・演習(ワークショップ)
お客様から問い合わせが来た時にヒアリングするべき項目
ケーススタディによるワークショップ
●運用監視の概要
・運用監視とは
・監視するべき対象と必要性
・監視方法
・監視ツールとは
・監視ツールを使った自動化
・クラウド環境における監視ツールの紹介
・メンテナンス時における「非監視」の対応
・業務の引継ぎ
・システム運用における社内外との連携の重要性
・演習(ワークショップ)
運用監視における引継ぎトラブルの原因と改善
●保守業務
・インシデントとは
・インシデント管理の必要性
・インシデント対応時に意識すること
・運用技術者と運用管理者の対応内容
・エスカレーションとは
・SLA(サービスレベルアグリーメント)とは
・Actionプランとは
・演習(ワークショップ)
システムトラブルにおけるActionプランの作成と対応
●メンテナンス対応
・手順書とは
・手順書の必要性
・手順書を使った作業の注意点
・手順書ミスで発生したトラブルの事例紹介
●性能管理
・性能管理とは
・性能情報収集
・新システム導入について
・演習(ワークショップ)
新システム導入時の検討と提案
●セキュリティ管理
・セキュリティ管理とは
・セキュリティ管理の必要性
・パッチ適用
・脆弱性管理
・ログ監視
●まとめ
・運用業務を行うことのメリット
・日々の業務における意識
※ワークショップが含まれます
※コースカリキュラムは予告なく変更となる可能性があります。
[Liveオンライン研修] ※開催予定日が「【会場】Liveオンライン」になっているコースが対象
Liveオンライン研修で受講される場合、ご受講の際、下記のソフトウェアが必要です。
・Zoom
Zoomの利用マニュアルは、下記をご確認ください。
Liveオンライン研修 使用ソフトウェア 各種マニュアル
※こちらに記載されているCisco AnyConnectは、本研修では必要ありません
テキストは電子版をお渡しいたします。
※Liveオンライン研修について
https://www.school.ctc-g.co.jp/liveonline/index.html
このコースは、Liveオンライン研修または集合研修(会場)で開催するコースです。
(Liveオンライン研修の詳細はこちら)
Liveオンライン研修をご希望の方は、"【会場】Liveオンライン" の日程をお申し込みください。