IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

短期集中!新入社員オープン研修 2021年度インフラエンジニア

短期集中!新人社員オープン研修(インフラエンジニア)

 

受講お申込みはこちら

 

CTC教育サービスの短期集中!新入社員オープン研修(インフラエンジニア)は、"魅力的なインフラエンジニア"を育成するため、「1.社会人としての意識・行動力」「2.エンジニアとしての技術力」「3.チームで働く力」を身につけるサポートをいたします。

 

短期集中!新入社員オープン研修(インフラエンジニア) 育成目標

flexbox

1. 社会人としての意識・行動力

主体性を持ち、自ら考えて行動できる力

flexbox

2.エンジニアとしての技術力

プロ意識と採算意識を持って現場で活躍できる力

flexbox

3. チームで働く力

組織で活躍するための協調性、発信力

育成目標1. 社会人としての意識・行動力

メソッド
  1. 自分で考え、調べる方法を指導
    講師は受講生からの質問には即答せず、まずは調べ方を教え、自分で考える力を養うことを大切にします。
    対策:
    ● テキストを見直す際に注目するポイントを伝える
    ● 技術調査をする際の考え方や効率的な方法を伝える
  2. 定着と習慣化
    質問に対して自ら調べてみたか、どのような方法で調べているかを確認します。
    対策:
    ● 講師/受講生間のチェックの実施
マインドチェンジ
  1. ITエンジニアとしての心構えを指導
    着任後を意識したマインドを醸成します。
    対策:
    ● 自ら学ぶことの重要性/必要性を植え付ける
    ● 学ぶことに対する考え方に変化を起こすきっかけを与える
    ● 研修期間中に意識して取り組んでほしいことを伝える
  2. 主体性/積極性の強化
    研修に対して主体的/積極的に参加することにより、自ら考えて行動するマインドを醸成します。
    対策:
    ● グループディスカッションの実施
    ● クラスリーダー制度

育成目標2. エンジニアとしての技術力

カリキュラム

現場で必要となるIT基礎スキルを習得します。 研修カリキュラム

効果測定
  1. 定量評価
    各技術要素ごとにテストを実施し、理解度を把握します。
    例:
    ● 確認テストの実施
    ● 日報による5段階の自己評価
  2. 定性評価
    成果物を提出いただくことにより、品質と作成スピードを把握します。
    例:
    ● 演習の進捗管理
    ● 成果物のレビュー実施
    ● 個人、全体への発問による確認
フォローアップ
  1. 受講生同士でのフォローアップ
    受講生自身、または受講生間で研修内容を振り返り、強化します。
    例:
    ● 自己学習の促進
    ● グループディスカッションの実施
  2. 講師によるフォローアップ
    受講生の理解度や演習の進捗状況に合わせて、講師がサポートします。
    例:
    ● 補修講義の実施
    ● 研修終了後QA時間の確保
    ● 個別フォローの実施

育成目標3. チームで働く力

情報共有
  1. 情報伝達
    伝えるべき内容を整理して正確に情報を伝える力を養います。
    対策:
    ● 3分間スピーチ
    ● プレゼンテーション
     -ディスカッション内容の共有、展開
     -基盤構築総合演習(発表会など)
  2. 報告・連絡・相談
    メンバーとして業務を推進できるように、得た情報を整理して、正確に情報を伝えられるようにします。
    対策:
    ● 日報の作成
    ● クラスリーダー制度の導入
チームワーク
  1. チーム演習
    個人では達成が難しいタスクを、お互いの弱点を補完しあう協力体制を形成し、チームとして成し遂げる推進力を身につけます。
    対策:
    ● 基盤構築総合演習
  2. 相互補完
    疑問点を共有したり、お互いの改善点をフィードバックしあい、受講生自身または受講生間で研修内容を振り返り、強化します。
    対策:
    ● グループディスカッションの実施
    ● 各カリキュラムごとの演習

カリキュラム

短期集中!新入社員オープン研修(2021年度インフラエンジニア) では、2021年4月8日から5月28日の約2ヶ月間を通して、インフラの基礎技術を習得します。
詳細のカリキュラムおよび2021年度スケジュールはこちら(PDF、ファイルサイズ:約1.2MB)

  • STEP1. システム全体像の把握
    IT基礎
    2021年4月8日~4月12日(3日間)

    コンピュータの仕組みやネットワーク、データベースなどのIT業界で欠かすことのできない基礎知識を学習します。
    グループワークでディスカッションを多く取り入れ、自身の言葉で他者に説明をすることで各用語の理解を促します。

    システム基盤基礎
    2021年4月13日(1日間)

    ネットワークを構成する要素(ルータやスイッチ等)や、システム基盤を構成する要素(各種サーバやロードバランサ等)を理解し、システムの全体像を把握します
    後続の各技術を学習する前に全体像を把握することで、「何の技術」を「何のために学習するか」の意識づけを行います。

  • STEP2. インフラ基礎技術の理解
    ネットワーク基礎
    2021年4月14日~4月16日(3日間)

    TCP/IP通信の仕組みを学習します。また、小規模から中規模のネットワークで使用されるCiscoデバイスの基本的技術を学習します。
    実機を使うことでネットワークの流れを可視化し、より理解を促します。また、ルータ、スイッチの操作方法、管理方法も学習します。

    Linux基礎
    2021年4月19日~4月30日(9日間)

    LinuxとはどのようなOSであるかを理解し、Linuxを使用するにあたり必要となる基本的な概念や操作について学習します。
    Linuxのシステム管理・運用に必要な設定ファイルや管理コマンドに関する技術知識を学習します。
    インターネットに公開する各種サーバの概念と設定方法を学習します。
    認定資格(LPIC Level1相当)の範囲に則した内容となっているため、資格取得が目指せます。

    Windows Server基礎
    2021年5月6日~5月11日(4日間)

    Windows(Windows Server 2016)のシステム管理に必要なツールの使用方法及び操作方法を学習します。また、アカウントを集中管理するためのActive Directoryドメインサービスの構築および基本的な管理方法を習得します。

  • STEP3. インフラ応用技術の理解
    仮想化基礎
    2021年5月12日~5月14日(3日間)

    サーバの仮想化技術、ネットワークやストレージの仮想化技術など、IT環境の様々な場面で使用されている仮想化技術を紹介します。
    VM仮想マシンを使用した演習により、サーバ管理方法、構築方法を体系的に学習します。

    クラウド(Azure)基礎
    2021年5月17日~5月19日(3日間)

    クラウド技術の基本を理解し、Microsoft Azureのサービスおよび一般的なソリューションについて学習します。
    IaaSを使った環境構築演習、PaaSを使ったWebAppの構築演習を行い、クラウドに対する理解を深めます。
    また、認定資格(AZ-900:Microsoft Azure Fundamentals)の範囲に即した内容のため資格取得が目指せます。

    セキュリティ基礎
    2021年5月20日(1日間)

    コンピュータネットワークにおける脅威と具体的なサイバー攻撃手法について学習します。また、各攻撃手法に対するセキュリティ対策についても学習します。
    実機を用いた演習を行うことにより、セキュリティ意識を向上します。

  • STEP4. システム全体像の定着
    基盤構築総合演習
    2021年5月21日~5月28日(6日間)

    企業のインターネットアクセス環境整備をケーススタディとし、ネットワークインフラの設計および構築を行います。
    RFPの提示~システム設計・構築~提案コンペまでの一連のプロセスを体験することで、研修で得た知識の定着を図ります。また、顧客目線の重要性を認識します。

詳細のカリキュラムおよび2021年度スケジュールはこちら(PDF、ファイルサイズ:約1.2MB)

受講形態/会場

集合研修(会場:CTCTラーニングセンター駒沢 アクセス・最寄駅情報)またはオフィスやご自宅から受講するオンライン研修での受講を選択いただけます。オンライン研修の場合、受講に際し、テキストや機材は弊社にてご用意(郵送)いたしますが、インターネット回線のみお客様にてご準備ください。

準備
※オンライン研修ご受講の場合は、受講用PCは所属会社へご送付いたします。受講者宅への直接のご送付は致しかねますのでご了承ください。
※タブレット、モニターを別途ご準備いただくことでより快適にご受講いただけます。

テキスト

テキストは、会場で受講される方には紙テキストを、オンライン研修で受講される方には電子テキストを使用します。
※電子テキストは研修開始~2022年3月末までご利用可能です。
※オンライン研修ご受講で、紙テキストをご希望の場合は、所属会社へご送付いたします。受講者宅へのご送付は致しかねますのでご了承ください。

 

さらに、本研修をご受講の方は、IT基礎やOfficeを学ぶeLearningと、LinuxやMicrosoft Azureの認定資格対応の練習問題をご利用いただけます。
入社前の事前の予習や受講後のスキルアップにご活用ください。

eLearning(マイクロラーニング)

IT基礎、Microsoft Office
(ご利用期間:2021年1月※ご契約完了時~2021年8月末)

認定資格試験対応の練習問題

LPIC-1 101、102 (LPIC level1)、AZ-900(Microsoft Azure Fundamentals)
PCやスマホなどからいつでもどこでも復習が可能。(ご利用期間:2021年4月~2021年8月末)

 

~新入社員研修ならCTC教育サービス~

「現場を意識した研修」・「豊富な実績とノウハウ」・「充実したサポート体制」で、IT業界をリードする多くの企業様の新入社員研修の実績があるCTC教育サービスにお任せください。

業務経験豊富な講師が研修を担当いたします!!
講義
  • テキストの内容だけでなく現場での使用方法、活用例なども含めた講義を提供いたします。
実務で活かせる技術
  • 各カリキュラムで、実機の操作を多く取り入れているため、より実践的な知識、スキルを習得できます。
  • 実ケースをもとにした架空企業のプロジェクトをカリキュラムに取り込み、プロジェクトにおける「要件定義ー設計ー構築」の流れを経験する事で、各プロセスの重要性を理解します。
適切な学習方法、状況に応じた受講形態を提供いたします!!
研修カリキュラムフロー
  • 実践的な技術力を身につけられるかを考慮した、インフラの基礎から最新クラウド技術までを最適な順序で学習できます。
  • 「全体像の把握ー各技術の理解ー全体像の定着」という効率的かつ効果的な学習方法により、「各技術を何のために学習するか」「各技術同士のつながりが分からない」という疑問をなくします。
集合研修とオンライン研修を選べる受講形態
  • 集合研修とオンライン研修を同時に行うハイブリッド研修で実施するため、お客様のご都合に合わせた受講形態をお選びいただけます。
  • 仮想環境、クラウド環境を用いることで、どちらの受講形態でも同様のクオリティを提供いたします。
  • 状況に応じ、集合研修からオンライン研修に変更対応いたします。

※オンライン研修ではZoomを使用いたします。

新入社員の研修状況や受講風景をいつでも確認することができます!!
研修見学
  • 希望のご担当者様へオンラインミーティング情報をお渡しいたします。
  • インターネット経由で、どこからでも受講風景をご確認いただけます。
日報確認
  • ご担当者様はインターネット経由で、いつでもどこからでも受講者の日報をご確認いただけます。
面談調整
  • ご担当者様、受講者間のオンラインによる面談調整を行います。
確認テスト結果
  • ご担当者様は受講者の確認テスト結果をオンラインにていつでもどこからでもご確認いただけます。
評価レポート提出
  • 受講者ごとの評価レポートを期間中、終了後の2度ご提出いたします。

お申し込み

下記のボタンよりお申し込みください。
"集合研修(表記は「駒沢(H)」)"または"オンライン研修(表記は「オンラインクラス」)"のいずれかをカートに入れ、受講お申し込みのお手続きにお進みください。

 

受講お申込みはこちら

 

お問い合わせ

CTCテクノロジー ラーニングセンター
お問合せフォームはこちら
TEL: 0120-667230 (9:00~17:30 土日祝を除く)