IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

ニュース

2015年10月19日

【新コース】Ansible入門コースをリリース!

この度、CTC教育サービスでは、Ansibleの基礎を学習できる新コースをリリースいたします。

 >> AD053 Ansible入門  ~ Ansibleで学ぶ構成管理入門~

 本コースでは、Ansibleを使用してOSやミドルウェア・アプリケーションの自動構築・継続的な構成管理をするために必要な知識を学習します。

仮想化環境やクラウド環境にて仮想マシンを構築した際、短時間で自動的に仮想マシンの作成やゲストOSのインストールまでは行うことができます。ただ、ゲストOSより上のレイヤ(ゲストOS・ミドルウェア・アプリケーション)の初期設定はオンプレと同様に人間が手で行わなければなりません。

しかしながら、Ansibleをはじめとした構成管理ツールを使用すると、ゲストOSより上のレイヤの初期設定を自動的に行うことができ、すぐに仮想マシンをサービスインすることができます。

また運用管理の際も、本番環境と同じテスト環境を作成する場合、構成管理ツールを使用することによってOSより上のレイヤの初期設定を人間が手で行う必要がなくなり、すぐにテストに取り掛かることができます。

また、テストがうまくいかない場合でも、構成管理ツールを使用することで仮想マシンを捨てて一からやり直すことが簡単にできるようになります。

本コースは、Ansibleを使用してのデプロイや構成管理が初めての方のみならず、構成管理ツール自体が初めての方が基礎を学ぶ上でも役立つコースとなっています。

皆様のご受講を心よりお待ちしております。

コースの詳細情報はこちら