IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

コラム

ゼロから歩くPythonの道

CTC 教育サービス

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes 

第3回 IDLEを使って計算してみよう! (菱沼佑香) 2019年12月

こんにちは、吉政創成 アシスタントの菱沼です。

さて、3回目の今回は、いよいよ...いよいよIDLE(Python用の統合開発環境)を触ります。ちなみにフライングしまくって、1回目の時にはインストールが完了しています。とりあえず触ってみたいなという方はPython公式サイトから最新版である3系をダウンロードしてください。2系はサポートが2020年1月1日で終了しますので、2系である必要がない限り、3の利用をお勧めします。
私はWindowsなので、公式サイトでDLできるものだけでOKですが、Macを利用している方はTcl/Tk(ティクル・ティーケー)というプログラムが必要になるそうです。
また、MacにはPython2がデフォルトでインストールされているようです。起動する際はバージョンにご注意ください。

Python用の統合開発環境「IDLE」を触ってみよう!

さて、IDLEさんに初めてお願いするのは計算です。
起動すると、最初の行に表示される文章はバージョンの情報です。さらにその次の行に「>>>」が表示されていますが、これがインタラクティブモード(対話モード)という状態で、ここにやってほしい処理の入力をします。
今回は計算をしたいので、1+1と入力。すると、次の行に結果である「2」が表示されます。

fig01

Pythonで使える演算子ってどういうの?

さて、せっかくなので今回は演算子について整理してみました。
演算子は、身近なところでいえば足し算(+)、引き算(-)、掛け算(×)、割り算(÷)といった記号(算術演算子)と、比較に使われる(=、<>、>、<、≧、≦)記号(比較演算子)でしょうか。AND、OR、NOTを利用する論理演算子はExcel関数でみますよね。

ところで、÷や×、比較演算子をExcelの関数ツールで利用する際、このままの記号で使いませんよね?これはプログラミングでも同様で、それぞれ下記のようになります。

意味

記号

Python

足し算(加算)

+

引き算(減算)

-

掛け算(乗算)

×

*

割り算(除算)

÷

/

等しい

==

等しくない

<>

!=

大きい

小さい

以上

>=

以下

<=

それ以外の計算


A÷Bのあまりを出したい

A % B

小数点以下を切り捨てたい

A // B

AをB乗したい(べき乗)

A ** B

行列乗算

@

こちらに書いたのは主に身近と感じられるものだけにしましたが、もっと詳しい演算子の一覧は下記のURLに記載されていましたので是非ご参考に。
http://www.tohoho-web.com/python/operators.html

ところで、計算って優先順位ありますよね?(例:1+2×3なら掛け算から、1+2÷3なら割り算から、3×(2+1)なら()から、3÷2×2or3×2÷2なら左から、とか)
プログラミング言語ではどうなのでしょうか?

Python公式サイト:6. 式 (expression) 6.16. 演算子の優先順位

このページを見ると、*, /, //, %は+-より優先順位が高いとなっています。
また、優先順位が同列(例:*, /, //, %は同列、+-は同列)なものが並行している計算式の場合は左側から計算され、()を利用した場合は()内の計算が優先されるようになっており、一安心。
ほかの演算子の優先順位にも興味がある方は上記のURLをご確認ください。

またPython2と3では意味が変更された演算子もあるようです。気になる方はこちらもどうぞ。
https://www.fullstackengineerfrombeginner.com/python-operator-priority/

と、ここまでわかったので、いろいろ計算式を打ち込んでみました。

fig02

おおお。楽しい!
比較演算子を利用したときは「True」と「False」と結果が表示されます。

エラーメッセージについて

ところで、赤字と書かれている箇所があります。これはエラーの通知で、「エラー名:エラー内容」という意味になります。
「SyntaxError: invalid syntax」が意味するところは、「1+2=」は構文エラーで、無効な構文ですよ!ということのようです。「1+2=」がエラーになっているのは「=」が「等しい」という意味の演算子だからでしょうか。
「10÷0」のエラーはZeroDivisionError: division by zeroとでました。

エラー内容を教えてくれるメッセージの種類は他にもあります。エラーについては下記のURLも参考に。
Python公式サイト:8. エラーと例外

ここで今回は終了です。今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes