IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

コラム

OpenStack海外動向

CTC 教育サービス

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes 

第35回 AnsibleFest発・ZuulコミュニティのFAQ (野田貴子) 2019年12月

こんにちはー。野田貴子です。今回は海外で公開されているOpenStack関係のコラムを意訳します。英語が苦手な方にとっては、日本語で要約版があると助かるのではないかと考え、日本語訳したものをご紹介いたします。 興味がある方はご参考ください。海外動向を理解する上での参考になれば幸いです。

--

私たちZuulチームは9月にアトランタで開催されたAnsiblefestに参加しました。Zuulについてよく知り、学ぶことを楽しんでいる多くの人々に会う機会がありました。このことを念頭に置いて、私たちは、ZuulやオープンソースCI、プロジェクトゲーティングについて多くの方に伝えるために、受け取った質問を編集しました。

Zuulについて詳しく知りたい場合は、AnsibleによるZuulオープンソースCIの活用事例であるこちらのプレゼンテーションをご覧ください。

では、ZuulブースとAnsibleFestで得られた質問を見てみましょう。

Zuulを○○と比較すると?
Jenkins

Zuulはゲーティングの継続的な統合かつデプロイシステムになるように構築されています。Jenkinsは継続的インテグレーション(CI)と継続的デリバリー(CD)の実行に使用できる汎用自動化ツールです。このことから生じる主な違いは次のとおりです。

  • Zuulは、すべての構成設定がコードとして管理されることを期待しています
  • Zuulは、Nodepool経由でテスト環境のプロビジョニングを提供します
  • Zuulには、コミットをゲートするためのサポートがデフォルトで含まれています
Molecule

MoleculeはAnsibleのテストランナーです。Ansibleプレイブックのテストに使用されます。ZuulはAnsibleを活用してワークロードを実行するCIシステム全体です。Zuulが実行できるワークロードの1つがMoleculeテストになります。

Tower

Zuulは、コードレビューシステムのイベントに基づいて、継続的な統合とデプロイジョブをトリガーするように設計されています。つまり、Zuulは、表示される新しいコミット、レビュー担当者の承認、コミットのマージ、gitタグなどのアクションにつながることを意味します。歴史的に、Towerは主に人間の入力でAnsibleプレイブックをトリガーするために使用されてきました。最近、TowerはGitHubやGitlab WebhookのHTTP APIサポートを拡大しました。これらの新機能はZuulと重複していますが、Zuulにはソースコントロールイベントに対するより強力なサポートと、ゲーティングへのデフォルトサポートがあるため、Zuulを通じてより良いCIエクスペリエンスを得ることができます。

ZuulはJenkinsの代替品ですか?

ZuulがJenkinsの代替品になる人もいます。ZuulとJenkinsを一緒に使用している人もいます。Zuulは完全な機能を備えたCI/CDシステムを目指し、Jenkinsを必要としなくなる予定です。また、Zuul自体の追加機能を使う場合はJenkinsは必要ありません。

GitLabまたはBitbucketで動作しますか?

今年のAnsiblefestでGitlabのサポートに関するリクエストが非常に多く寄せられたため、Twitterで手助けを呼び掛けています。嬉しいことに、コードレビューの入力ツールとしてGitLabをサポートするZuulドライバーが開発の初期段階にあります。Ansiblefest 2018などではBitbucketサポートへの関心が寄せられましたが、これはすでに一部の人々が使用している試作ドライバーに入っています。こちらはすぐにリリースしたいところです。

Zuulを自分でホストできますか?

絶対にできます。Zuulはみなさんが自由にデプロイできるオープンソースソフトウェアです。

Zuulをエアギャップで実行できますか?

Zuulが適切に機能するためには、コードレビューシステムおよび何らかのテストコンピューティングリソースと対話する必要があります。Zuulがそれら(おそらく同じようにエアギャップされている)と通信できる限り、外部接続なしでZuulを実行することは問題ありません。

どこかでホストされた有料のZuulはありますか?

はい。Vexxhostが最近ホストされたZuul製品を発表しました。

どこかでZuulの有料サポートを受けられますか?

VexxhostのマネージドZuulサービスを利用できます。Zuulコミュニティも役に立ち、返事が早いです。IRC(フリーノードの#zuul)またはメーリングリスト(zuul-discuss@lists.zuul-ci.org)からアクセスしてください。

どこがキャッチーですか? どんなビジネスモデルですか? どのようにお金を稼げると思いますか? このプロジェクトはベンチャーキャピタルに支えられていますか? 近いうちにIPOを計画していますか?

Zuulは、さまざまな組織やバックグラウンドのコントリビューター間における、コミュニティ開発のフリー/リブレのオープンソースソフトウェアコラボレーションです。コントリビューターの方々はZuulが成功を見ることに個人的、職業的な興味を持っています。なぜなら、彼らやその同僚、そして雇用主は、Zuulを自分自身で使用してワークフローを改善したいと思っているからです。

このプロジェクトを支援する会社は1つもありません。プロジェクトはメンテナーの多様なグループによってオープンに管理されており、Zuulの改善に関心がある人は誰でも参加できます。一部の企業にはZuulをサービスとして実行したり、テクニカルサポートを販売したりするビジネスモデルがあるため、このソフトウェアの作成や宣伝を支援するインセンティブがありますが、彼らは特定の特権を持つ地位を享受したり、プロジェクト内で特別な決定を下す力を持ったりすることはありません。

Zuulについて詳しく知りたい場合は、FAQドキュメントをご覧になるか、Zuulをローカルにインストールしてテストしてみてください。

※本コラムは以下のブログを意訳したものです。
引用元 https://superuser.openstack.org/articles/zuul-community-answers-frequent-questions-from-ansiblefest/
※本コラムは原文執筆者が公式に発表しているものでなく、翻訳者が独自に意訳しているものです。

 


 

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes