IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

コラム

VMware 海外動向

CTC 教育サービス

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes 

第72回 ESXi 7 Update 3に関する重要なお知らせ (野田貴子) 2022年1月

こんにちはー。野田貴子です。今回も英語が苦手な方向けに海外の人気コラムを意訳したものをご紹介します。 新年企画ということで昨年後半のブログを紹介します。

また、VMwareの研修に興味がある方は受賞的と経験豊富なCTC教育サービスにご依頼ください!
※VMware研修コース (https://www.school.ctc-g.co.jp/vmware/index.html)

--

ESXi 7 Update 3をダウンロードサイトから削除した件について

ESXi 7 Update 3にアップグレードする際、一部のお客様に問題が発生することがありました。

慎重に検討した結果、ESXi 7 Update 3リリースを製品ダウンロードサイトから削除することにしました。この決定は、ESXi 7 Update 3へアップグレードする際に発生するかもしれない不具合から、お客様を保護するために行いました。この不具合はごく一部のお客様にしか発生しないと考えておりますが、それでもこの問題の重大さを考慮し、削除の決定をしました。今後、ESXi 7 Update 3へのアップグレードで発生しうる問題が解決された時点で、同リリースへのアップグレードを再開するとともに、お客様には通知を行います。この問題については詳しくはKB article 86398をご参照ください。

我々が調査したところ、パートナー様が提供するドライバーに互換性の問題が発見され、一部のお客様の環境において特定のアップグレードパスが完了しないことが分かりました。具体的には、ドライバのVIBの変更により、ESXiで名前の衝突が発生しました。その結果、アップグレードに失敗し、関連するHA障害が発生しました。残念ながら我々が行った品質テストと認証プロセスではこの問題が見逃されておりました。我々はパッチによる対処を検討しましたが、それではお客様にとって運用が複雑になるため、ESXi 7 Update 3のリリース自体をダウンロードサイトから削除することにしました。

なお、VMware vCenter Server 7 Update 3は引き続き安定的にご利用いただけます。こちらの最新のvCenter Serverリリースについては引き続きダウンロードとアップグレードを行うことができます。

すでにESXi 7 Update 3へのアップグレードに成功しているお客様については、そのままご使用いただけます。VMwareからのフルサポートも受けることができます。

ESXi 7 Update 3は、ドライバの問題が完全に解決され次第パートナー様のご協力のもと再度公開されます。このリリースが利用可能になった時点で、vSphere Blogサイトへの投稿を含め、通常のリリース通知によってお客様には通知を行う予定です。

お客様の品質重視

VMware vSphereは非常にミッションクリティカルなお客様の環境で使用されているため、このような発生可能性が低い不具合についても真摯に受け止めています。また、アップデートされたリリースを提供するだけでなく、こうした改善にも継続的に注力しています。

  • VMwareでは、RCCAプロセス(根本的な原因と是正措置)を導入し、将来的に実現可能な品質改善を継続的に突き止めています。
  • アップデートリリースをメジャーリリースと同様に扱い、各アップデートリリースについて重大な不具合や回避策の実行リストをKB記事として公開し、お客様に情報を提供しています。
  • 今後のリリースでは、社内外からアクセス可能な品質指標を公開することで、さらに透明性を高めることも検討しています。

信頼は、製品とともに私たちが提供している最も重要なものです。VMwareはお客様のデータやシステムの整合性とセキュリティを保護する高品質のエクスペリエンスを提供することに全力を尽くします。

※引用元  https://kb.vmware.com/s/article/86398

※本コラムはVMware社が公式に発表しているものでなく、翻訳者が独自に意訳しているものです。

 


 

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes