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第24回 もはや必須の「生成AI」に関する知識と活用方法をビジネス目線で学ぶ。(Generative AI Essentials on AWS) (穂苅 智哉) 2025年6月

こんにちは、穂苅智哉と申します。

「生成AI」。皆さんはどのくらい使っていますか。また、使いこなせていますか。

「ほとんど使ったことがない」という方は、すぐに身近な生成AIを使ってみることをおすすめします。今では、ChatGPT、Gemini、Copilot、Claudeなど様々なサービスが拡大し、日々進化をし続けています。

今でも「AIが仕事を奪う」と言われていますが、半分本当で半分は間違いだと思います。AIで代替されてしまう仕事はもちろんありますが、私たちは時代と技術に適応し、常に新しい仕事を生み出してきました。つまり、AIで無くなる仕事と新しく作られる仕事があるということです。

その意味では、「生成AI」についてもビジネス目線でしっかり理解し使いこなせることがこれからの時代には必須スキルの1つになってくるでしょう。ビジネスアナリスト、ITエンジニア、マーケター、マネージャー、営業担当などあらゆる職種でそうなるはずです。

生成AIはなぜビジネスで必須なのか?

せっかくなので、ChatGPTに「生成AIは、なぜビジネスで必須なの?」と聞いてみました。回答の一部がこちらです。

生成AI(ジェネレーティブAI)がビジネスで「必須」とされる理由は、単なる流行ではなく明確なビジネス価値と競争優位性をもたらすからです。以下に主な理由を整理してご紹介します。

  1. 業務効率化と生産性の飛躍的向上
  2. 顧客体験のパーソナライズ
  3. 企画・アイデア創出の加速
  4. 競争優位性の確保
  5. 意思決定の支援
  6. イノベーションの起点になる

結論:生成AIは"加点"でなく"前提"

いかがでしょうか。どの理由も納得できます。業務的な部分を取り上げると、1~3になります。会社としての立ち位置や意思決定となると、4~6ですね。

組織の意思決定層やマネージャー層の方であれば、どちらかというと4~6の方を追求していると思いますが、生成AIをうまく使うことで組織自体をアップデートし、さらなる競争力をつけることができるのです。

重要なポイントは、生成AIの概念や技術的特徴、活用方法、セキュリティ・ガバナンス・コンプライアンス、ユースケースへの対応方法などです。これらを学んだうえで自分の所属する組織に応用して行くことまでを見据えて、必須知識の習得を行うことが重要です。

その際に、例えばAWS(Amazon)が「Generative AI Essentials on AWS」というトレーニングコースを提供しています。そして、ビジネス側の人向けのAI関連の試験「AWS Certified AI Practitioner」があります。1つの基準として、これを目指して学習を進めるのもいいでしょう。AWSであれば、Amazon Bedrockという生成AI系の会話には頻出するサービスについてのキャッチアップもできます。

生成AIのビジネス活用を学ぶために、まず何をするべきか

生成AI系の進化スピードはとても速く、少し油断するとすぐに置いていかれてしまいます。しかし、基礎的な考え方やベースの技術は変わりません。つまり、生成AIの基本をしっかり習得することが、今後のビジネスでの優位性を確保するための重要事項です。

しかし、仕事や生活が忙しい状況でどうやって学んでいくのが効果的なのかは悩みどころです。

学習は、CTC教育サービスが提供する「Generative AI Essentials on AWS」を使ってみるのはどうでしょう。
生成AIの基本的な概念、方法、戦略について学びながら生成AIのビジネスへの応用についても学べるコースです。

情報を記載しておきますのでご興味がある方はご覧の上、ぜひお問い合わせください。

Generative AI Essentials on AWS
https://www.school.ctc-g.co.jp/course/AW31.html

 

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